ゲームのはなし諸次第

パラドゲーのAARを置くつもりの場所

素晴らしきシモーヌのこと①(1405~1417年)

女王の戴冠 1407年ヨーロッパアルテュール王の死から2年 壮麗な棺がナポリの街を行く。自慢の青い空も赤レンガの街並みも、この日だけは色あせているようだ。棺の中で眠るのは、アンリ・ド・モンフォール。アルテュール王の嫡孫、早世した王太子ロベールの子…

アルテュール狼王のこと②(1371~1405年)

ドイツ遠征 攻城機が唸りを上げ、飛び上がった巨石が城壁を貫く。ブルターニュ兵たちが喚声を上げて、崩れた壁の隙間を分け入る。アルテュールはその様子をじっくりと陣から見つめていた。 アルテュール3世おおよそこの時期くらいのポートレート 主の年1371…

アルテュール狼王のこと①(1351~1371年)

少年時代 アルテュール3世ブルターニュ公にしてモンフォール伯母から継いだ聡明Trait アルテュールは賢い子供だった。 亡父ジャン4世が見栄でこしらえた図書室は長らく埃をかぶっていたが、新しい主人はそこへ熱心に通った。母は厳しい人だったが、パリから…

摂政ジャンヌ・ド・ダンピエールのこと(1344~1351年)

三人のジャンヌの戦争 アルテュール3世ブルターニュ公にしてモンフォール伯ドルー=モンフォール家の公としては二代目 ブルターニュを相続した時、アルテュールはほんの幼子であった。 父ジャン4世は剣によって公となり、その栄光を身に浴す間もなく死んだ。…

ジャン三十日公のこと(1337~1344年)

大洋を望む 1337年の西ヨーロッパ パリを西に行った果て、イングランドへ伸びる角のような半島。それがブルターニュの地である。山がちで小麦は取れぬ。なので民草は漁と牧畜、それから塩で生計を立てた。 古くよりケルトの民であるブルトン人が暮らし、いま…

白貂の系譜

CK3 The Lion and the Lilies1337年ブックマーク Crusader Kings 3(Paradox Interactive社)は、中世ヨーロッパの貴族の政治的生活を題材としたシミュレーションゲームです。 本記事は当作の大型MODである The Lion and the Lilies(以下TLatL)を導入した…

家一のこと③(1571年〜1593年)

右幕下、二条に動座し大阪城天下普請のこと 1571年ごろ 右大将は足利将軍家伝来の職である。それは武家の棟梁、朝家の守護者を意味していた。しかし当代の征夷大将軍である藤乗は四位参議にまでしか上らず、京から逐われて公事は滞った。 足利藤乗 代わって…

家一のこと②(1560年~1571年)

富樫三位北畿を平らげ、伊勢邸炎上すること 日が昇ってから沈むまで、政所執事たる伊勢家の京屋敷には訪れる人が絶えない。やれ荘園の境目争いであるとか真宗と法華の宗論であるとか、いずれも公儀への取次を求める者らである。 それは旧主・足利藤乗が京を…

家一のこと①(1547年~1560年)

尾山新府普請のこと 奉行に率いられた雑役夫が、巨石を心棒で担ぎ上げ運んでゆく。戸室山から切り出された良石はノミで美しく整えられ、日差しに青白く光っていた。 「エイ!オー!エイ!オー!」 声を上げる度に、男たちの筋肉が力強くしなる。 家一は、担…

親家のこと②(1527年~1547年)

親家、波佐谷公方を奉じて兵を興すこと 幕府方は親家の動きを初め軽視していた。細川元有を主将とする兵3000程度を先触れに北陸へ送っただけだった。 これは富樫勢によって塩津の地で破られる。 塩津の戦い畿内からの玄関口・木ノ芽峠を越えられる前に突出し…

親家のこと①(1511年~1527年)

近江守、右京兆と謀って幼君を逐うこと 繁栄する加賀国 加賀国・宮腰の湊は今日も賑わっている。 ここは北陸道と塩硝街道の結節点であり、古くから地域で重要な湊であった。しかし守護に復権した富樫氏が街道や宿場を整備すると、更に活気付いて諸国の産物で…

政親のこと②(1499年~1511年)

姉小路邸の密約のこと 京都 明応8年(1499年)のこと、政親は久方ぶりに京へと上っていた。表向きの上では将軍義尚、そして義父・姉小路基綱への挨拶である。 京の西大路の姉小路邸にたどり着くと、仕丁の少年に客間へと通される。主人である基綱がそこで待っ…

政親のこと①(1488年~1499年)

闔国騒擾し、政親落ち延びること 月の出ぬ夜。加賀国野々市の守護館から、数人の武者が刀だけを下げてひっそりと抜け出そうとしていた。女房衆と子供たちがそれに続く。 1488年の加賀国富樫氏が守護を務めるが… 「決して声を上げてはならぬ。具足は音が出る…

加州富樫氏累代のこと

CK2 NMIH 1488年 加賀一向一揆シナリオ はじめに Crusader Kings 2(Paradox Interactive社)は、中世ヨーロッパの貴族の政治的生活を題材としたシミュレーションゲームです。他のパラド社作品、例えばHOIやEUシリーズに比べRPGとしての側面が強いゲームで、…